本の帯 商品開発

 

本の帯は捨てる?捨てない?【アンケート調査結果】 - ブックオフオンラインコラム

 

本の帯を捨てる人が多くて 正直、私も捨てるかしおりにする 

 

帯を保存
・しおりとして利用してます。
・手元にないときしおりの代わりにもなる。
・帯に好きな作家が推薦文書いてたりするので。
・基本はつけておきます。帯の価値が無いものは取っておかないかもしれません。
・おうちに持って帰れる店頭POPのような感じで、読後も帯だけ見返したりします。
・思い出も一緒に取っておけるからです

帯を捨てる
・読むときに邪魔になるから。
・ページをめくるたびにズレて気になる。
・べろ~んってなるのが嫌い。
・本当はとっておきたいのですが破れたり、折れてしまうので結局捨てます。
・帯が折れたりすると悲しいので、いっそ最初から捨てます!
・気づいたら破れているorなくなっています。

 

などと以上のサイトに記入されていました。

 

推薦文や広告としている帯、帯を見て本を買う人もいると思うので難しいと思うけど

個人的に帯をもう少ししおりとして利用する方向にいかないかなーと思い

帯をしおりとしても利用できるぞー作戦。

 

アイディアの一つは中国の結婚式のときに車に付いている花

f:id:naonaomnaonaom:20161119164908p:plain

 

これって説明が難しいんだけど 初めは紙みたいなものから

紐を引っ張ると3秒で花になるんです。

 

 

なんかこの原理で帯をしおりに変形できないかなーっと考えました・

立体ししろとは言わないけど 帯をひと工夫するとMY しおり みたいなの

 

しおりの特徴 なんか紐みたいのがプラーンってしているイメージ

実は帯の裏もデザインされていて 紐で引っ張ると 表と裏のデザインがが入れ替わり MY しおり できましたーみたいの  どうかなー?