新中式空間

現在、内装の仕事も多くなってきていますが、よく施主から聞く言葉があります。

[新中式]みたいな空間にして欲しい。

新中式ってどんな空間か少ないですが自分なりにお気に入りの写真を探してみた。

f:id:naonaomnaonaom:20160506181147j:plain



どれもやはり中国っぽさを感じますね。

1、古い材料(質感があるなど)と光沢のある材料の対比
2、家具は旧家具をつかって空間がモダン
3、色合いはどちらかと彩度が低い
などなどが新中式のデザインなんでしょう

八年前くらいにはライフスタイル提案型の内装などが流行って、
四年前くらいは工場の風格を持った内装のデザインだったりが凄く流行っていたような気がします。(個人的に仕事をしてる中で感じた意見)

最近になって新中式のデザインみたいのがいいといわれます。

今後 このようなデザインが流行ってくるかもしれないですね
日本でももうやるのかわからないですが、[新日式]デザインっという言葉が出てくるのかも知れないですね。