People Squaredのコワーキングスペース物件 第2弾 

以前、紹介した上海でコワーキングを設計/運営しているPeople Squaredの物件、第二弾です。

名前: 创客中心

開業日:2015年10月
場所:上海市静安区愚园东路28号3号楼1层
運営:联合创业办公社
単価:不明 ※大体この前紹介した値段と同じ

f:id:naonaomnaonaom:20160214171722j:plain

中国人の特徴として、デスクを与えると小物を個人で買ってきて自分専用のデスクにしてしまいます。ですので空間がよりカオスになります。
自分たちでオフィスに色をつけていく感じですね。 日本とはこういうところももしかしたら違うのかも知れません。

日本の方は出来るだけ周りに迷惑をかけないように仕事をすると思います。
中国の方は迷惑をかけていることすらもわからないのかな?
はた迷惑な話ですよね(笑) この前、大声で喧嘩したのにお酒を飲んだら仲直り。
こういう文化が積極的に何かに取り組んでいく ちょっとしたきっかけなんだと思います。